受講をご希望する方から頂くよくある質問のうち代表的なものを集めました。
講座について
受講資格について教えてください
当協会の2級心理カウンセラー養成講座をご受講いただくにあたって、特に制限は設けておりません。
1級心理カウンセラー養成講座をご受講いただくには、当協会2級心理カウンセラーの資格を取得していることが受講資格になります。
どのような人が受講されていますか?
当協会の講座には、年齢・性別・職業、様々な方にお越しいただいております。
受講される目的も、日常のコミュニケーションに活かしたい方、現職に活かしたい方、カウンセラーを目指される方、と様々です。
講座の説明会や体験講座は実施されていますか?
講座の説明会は、特に実施しておりません。ご質問等がございましたらお電話にてお問い合わせください。
また、体験講座は平日コースにて受講いただくことができます。
2級講座はどのような講座ですか?
2級講座では、カウンセリングの基礎から、カウンセリングで最もよく用いる療法・技法について12単位(初級課程4単位+上級課程8単位)を学んでいただけます。
ディスカッションをしたり、技法・療法を実際に体験することで、「できる、使える」を目指す講座です。2級心理カウンセラー資格の取得が可能です。
2級講座の時間割について教えてください。
平日クラスは週に1回2時間の講座です。時間帯は各認定校により朝クラス・昼クラス・夜クラスをお選びいただけます。
短期集中講座では土日2日間、10:00~17:00で全12単位を取得いただけます。
2級講座はどこで行われますか?
現在、全国各地12拠点で開講しております。
会場は各都市部近郊に設定しており、日程により受講会場が異なる場合がございます。
詳しくは2級講座スケジュールにてご確認ください。
1級講座はどのような講座ですか?
1級講座では、2級で学んだ内容を基盤とし、より実践的な応用・運用について48単位(7単位×6教程+小論文6単位)で学んでいただけます。
当協会の臨床データを元に、カウンセリングで必要不可欠なテーマを網羅した当協会完全オリジナルのプログラムです。1級心理カウンセラー資格の取得が可能です。
1級講座の時間割について教えてください。
月に1回日曜日、10:00~17:00で1つの教程を学んでいただけます。
1級講座はどこで行われますか?
現在、全国各地8拠点で開講しております。
会場は各都市部近郊に設定しており、日程により受講会場が異なる場合がございます。
詳しくはスケジュールにてご確認ください。
平日クラスと短期集中講座の違いについて教えてください。
平日クラスは週1回2時間で受講いただくクラスです。
ゆっくりしたペースで受講したい方にお勧めです。短期集中講座は土日で一度に複数の単位を取得いただけるクラスです。
土日のお休みにまとめて受講したい方にお勧めしております。
受講費の分割はできますか?
1級講座の受講費は、ご都合に合わせて2分割と6分割がご利用いただけます。
2級講座の受講費は原則一括払いとなります。
受講費の支払い方法について教えてください。
受講費は一括・分割ともに銀行振り込みにて納入をお願いしております。
講座申込について
申し込みから受講までの流れを教えてください。
予約をしたい講座・地域・日程をお選びいただきWebのお申込みフォームより必要事項をご送信いただきますと、その講座についての受講案内がメールにて届きます。
メールの案内に沿って受講費を納入いただきましたら、あとは当日に会場へお越しいただくだけの簡単な手続きです。教材は当日に会場にてお渡しいたします。
申込期限について教えてください。
各講座のお申込み期限は、講座の開催される週の水曜日午前10時です。
定員に達した場合は、その時点でお申込みを締め切らせていただきますのでご了承ください。
受講日の変更は可能でしょうか?
一度ご予約いただきました講座をキャンセルしていただき、再度新たな日程にご予約いただく形となります。
ご予約のキャンセルを行う前に、必ずご希望の変更先日程の定員に空きがあることをご確認ください。
個人ページにログイン後、お申し込みされている日程をキャンセルし、受講可能な日程の再度予約をお願いします。
定員がいっぱいの場合、キャンセル待ちは可能でしょうか?
ご予約のキャンセルが発生した場合、随時定員数に反映されます。
ご希望の講座日程のお申込み状況表示が「残り僅か」や「受付中」となっておりましたら、お申込みいただくことが可能です。
講座の振替は可能ですか?
<地域>全国各地8拠点で振替受講が可能です。
<日程>ご予約いただきました日程の変更は可能です。詳しくは協会支援制度にてご確認ください。
資格について
資格試験はありますか?
資格取得に当たり、特に試験は設けておりません。
当協会は育成機関と資格認定機関を兼ねておりますので、資格取得には全単位の履修とレポート(論文)の提出を条件とさせていただいております。
取得した資格はどのように活用できますか?
当協会の資格は、民間資格として履歴書の資格欄にご記載いただける資格です。
資格取得までの期間について教えてください。
<2級>平日クラスで約3か月、短期集中では土日2日間で2級資格の取得が可能です。
<1級>6か月で1級資格の取得が可能です。また、複数の地域で受講される場合は、3か月で取得していただくこともできます。
資格の更新は必要ですか?
当協会の2級及び1級資格は、更新の必要なくご使用いただけます。
サポート体制について
再受講の費用について教えてください。
当協会の会員制度で準会員以上の方には、一度受講した講座を再度受講できる再受講制度をご利用いただけます。再受講費は下記の通りです。
準会員:1単位当たり¥1,100-
会員:無料
進路サポートや仕事の紹介、斡旋について教えてください。
資格取得後、進路についてのご相談にのらせていただいております。
また、当協会へ直接企業や団体より求人の依頼を頂いた場合、ご紹介させていただいております。
職業の斡旋は、厚生労働大臣の許可を受けた職業紹介事業者のみが提供できるサービスですので、当協会では行うことができません。
心理カウンセラーとして開業した後のサポート体制はありますか?
カウンセリング案件について、どのようにカウンセリングを進めていくかを相談していただけるSV制度がございます。
協会本部事務局までお問い合わせください。
協会について
会員と準会員について教えてください。
会員・準会員は、当協会の会員組織の所属です。
登録されることにより、様々な活動に参加したり、当協会が用意しております制度をご利用いただくことができます。
活動内容の違いについては法人活動をご参照ください。
会員となるにはどのような手続きが必要ですか?
<準会員>当協会の2級・1級講座を受講中、もしくは修了していることが登録条件となります。2級講座を修了されると初年度のみ年会費無料にて準会員に自動登録されます。
<会員>当協会の2級・1級を修了していること、もしくは1級を受講中であることが登録条件となります。登録には会員申込書・誓約書のご提出と年会費の納入が必要です。希望される方は、当協会本部事務局までお電話にて書類の請求をお願いいたします。
会員の更新について教えてください。
会員の有効期間は1年間とさせていただいております。年会費の納入いただくことで更新の手続きは完了し、ご入金いただいた月から1年間の有効期限がついた会員証が郵送にてお手元に届きます。
会員の期限が切れた場合はどのような手続きが必要ですか?
1年間の有効期限が過ぎた後、再度会員への登録を希望される場合は、はじめから会員登録の手続きが必要となります。
協会本部事務局までお問い合わせください。